2020年1月11日 リフトに雪のっけてみた
今年は暖冬で暖かいし、
雪が降らないのでコースが上から下までつながらず、
スキー場がオープンできていません。
人工降雪機で雪を造っても標高の低いゲレンデの下の方はすぐ消えてしまいます。
リフト乗り場の周辺にも雪がまったくないので、
どこからか雪を調達しないといけません。
そこで、標高約100m上のリフト降り場の周りに人工降雪機で造った雪を集めて、
リフトで降ろしてみることにしました。
リフトの整備に使うオイル缶がいっぱいあったので使いました。
2020年1月 9日 未だ開かず、一進一退の日々
暖冬と言われた年は過去にもありましたが
今年のような年は記憶にありません。
1月9日現在、今週末営業は見合せ、オープン日未定です。
12月初旬から一月、人工降雪機で雪を造っては消えの繰り返しの日々を
当初のオープン予定日12月21日まで遡って振り返ってみました。
2019/12/21 オープン予定日の朝、人工降雪機もその能力を発揮しきれず
オープン延期を決めたものの、その内雪は降るものと、
この時は3週間後もオープンしていないとは予想もしていませんでした。
2019/12/24 クリスマスイブ の朝
例年来るクリスマス寒波に期待するも今年はスカされてしまい。
2019/12/27 年末までに間に合わせたいなとの願いも雨でリセット。
2020/1/2 ちょっと雪ふって、やっと白いゲレンデがもどってきたか。
2020/1/3 雪の予報にどんと振ってくれればいいなと期待。
2020/1/4 どんと大雪とはいきませんでしたが、5㎝ほどの天然雪。
人工降雪の出来もまずまず。
圧雪車はまだ入れないのでスノーモービルで踏みました。
2020/1/6 この時点では週末には何とかなると思っていましたが、
気になるのは8日の雨予報。
この調子ならあと一息で…というところまで来たのに。翌日は雨予報は変わらず。
2020/1/8 予報通りの雨が降り始め、気温は10℃と春のよう。
白かったゲレンデベースが見る見るうちにびちゃびちゃに
2020/1/9 朝の状態、前日からの雨の爪痕がくっきり。ここまで消えてしまうとは。
というわけで、残念ながら11日からの週末営業は断念いたしました。
冬が来ない年は無い、と思いたい。
2019年4月20日 おさんぽ日和
世の中では10連休と騒がれているゴールデンウィークまであと1週間。
スノーシーズンを終え、ゲレンデはひっそりと静かです。
冬の間、葉を落として灰色のカラマツ林に、
ちょっと、黄緑が混じり始めています。
暑くもなく、寒くもない、
おさんぽ日和です。
気づくと、降雪機の向こう側に、おさんぽに出てきた方がもう一人が・・・
冬の間は、たまに足跡を見かけましたが、
やっと、ご本人にご対面です。
グリーンシーズンアクティビティーまでの端境期。
まだ、緑が生え揃わない今が、
お散策にちょうどいい季節です。
2019年3月25日 最終週突入!
3月25日、月曜日。3月末にこんな写真を撮るのははじめてです。
時刻は朝7時15分。気温-1℃。
磐梯山の南側とその周辺を表磐梯といいますが、
この表磐梯でオープンしているスキー場はここリステルただ一つとなりました。
人工降雪機の最後の一吹き。
表磐梯エリアではもっとも標高の低いスキー場の一つですので、
3月末に人工降雪機が稼働できるような気象条件になるのはまれです。
今年は暖冬、小雪で、営業が1日もできたかったスキー場もあるそうですので、
こうして今日もスキー場営業の朝を迎えられるのは、
なんとありがたいことか・・・
2019年3月17日 3月17日 全日本選手権最終日の朝
モーグル全日本選手権、全日程の最終日の朝です。
大会日程が近づくにつれ、どんどん雪が無くなっていく過去最悪の状況で、
コース作りに関わったスタッフは心身ともにヘトヘトになってます。
そんな中、昨日のモーグル種目ではリステル社員の星野純子選手が優勝!
そうこなきゃね!って感じです。
今日はデュアルモーグル種目。
二人並んで同時にスタート。スピード、技を競う、見ごたえ十分な種目です。
スタッフも選手の皆さんもあと一息がんばりましょう!
さて、今朝は晴れ渡る青空、人工降雪の雪が朝日にキラキラ、気持ちいいです。
この年、この時期、この条件では上々のスノースポーツ日和でしょう。
設備更新以前なら望めなかった状況です。
ホテル前メインゲレンデ、『ロイヤルクリスティー』
リフト右側は滑れませんが、
ご覧のとおり十分お楽しみいただけます。
雪道ドライブが不安な方、寒さが苦手な方にはいい時期かもしれませんね。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次の5件