2010年11月14日 キャリアオイル
こんにちは
今回は「キャリアオイル」についてです
オイルの選び方や保存方法をみてみましょう。
☆キャリアオイル☆
キャリアオイルは、ベースオイル・植物油ともいわれています。
精油は植物の成分が凝縮されているため、原液で肌(皮膚)につけることはできません。
トリートメントマッサージで精油を肌(皮膚)に使う時には、植物油で希釈する必要があります。
希釈するための植物油を、キャリアオイルまたはベースオイルといいます。
精油成分を肌に運ぶ(carry / キャリー)という働きが、名前の由来です。
天然の植物から採取されたオイルのため、ビタミンやミネラルが豊富です。
体調や肌状態によって精油なしトリートメントを行いたい時には、キャリアオイルのみでの使用が可能です。
また、手作りコスメの材料としても幅広い用途があります。
採油方法としては、種子や果肉の圧搾がありますが、植物油に花根の成分を浸出させる採油法もあります。
一例として、圧搾法はスイートアーモンドオイルやホホバオイル、浸出法はカレンデュラオイルや
セントジョーンズワートオイルがあります。
☆選び方☆
アロマテラピーで使う場合は、食用ではなく化粧品の植物油を選びましょう。
料理用のオリーブオイルやセサミオイル等は、トリートメントには不向きなので注意しましょう。
慣れるまでは、アロマテラピー専門店での購入がおすすめです。
スイートアーモンドオイルやホホバオイルが使いやすいと思います。
☆保存方法☆
酸化しやすいので使う分ずつ購入し、なるべく早めに使い切りましょう。
使用期限は開封後3~4ケ月が目安です。
使う前に香りを確かめて、酸化臭がするようなら使わないで下さい。
遮光瓶に入れ、冷暗所に保管するのがよいでしょう。
☆使い方☆
キャリアオイルは植物油なので、それ自体が栄養豊富です。
トリートメントに使う時は、精油の希釈の他、そのまま肌に塗布可能です。
なお、粘性の強いものは植物油同士でブレンドして使います。
次回は、キャリアオイル個々について です
前の記事:レジャー終了|次の記事:カレープラント